読書:貯められる人は超シンプルを読みました

ただいまお金の事、そしてモノとの付き合い方について勉強中のどびよめです。 

 

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル

 

 

本日は「貯められる人は、超シンプル」を読みました。

 

そして私は気付いたことがあります。

それは、貯金のルールもお金の付き合い方もしっかり勉強する必要があるということ。

 

私は今まで貯金して使って、貯金して使ってを繰り返してました。

そしていつの間にか貯金は底をついてしまったわけですが、今回このブログを始めてからお金について勉強していく中で、

やはり貯金の仕方にもルールがあるなと思ったのです。

学校で勉強を教えてもらってもお金の使い方については教えてもらっておらず

それではいつまで経っても貯金なんてできないなと思いました。

 

この本を通じて早速取り入れようと思ったことに

もの=お金 であり、どれだけのものを持っているか把握する必要性があるということ。

それもただなんとなくではなく、実際に写真に撮ったりメモをしたりしてジャンル別に具体数を知るということ。

 

これは非常に参考になりました。少し面倒ですが、今までどんな使い方をしてきたのか知れるいい機会だと思います。

私も実際に取り入れてブログにアップしてみようと思います。

 

そして、お金の面がうまくいかないから生活が乱れるのではなく

生活が乱れるからお金の面がうまくいかないということ。

突然の出費が多いからお金の面がうまくいかないわけではないのですね・・・反省です。

毎日の規則正しい生活やストレスの元を改善することで、お金の面もうまくいくようになる。お金ばかりを見ているだけでは貯金体質になることは難しいですね。

 

本当にこの本、貯蓄初心者にはとてもいいです。

オススメです。

 

 

主婦のありがたい収入源☆ポイントサイト始めました !!!

げん玉

(上記から登録で250ptプレゼント)

 

ポイントタウン☆ 

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

(上記からの登録で500ptプレゼント)

 

アンケートサイトのマクロミル 

アンケートモニター登録

 

 

 

 

ブログランキング参加してます!応援ポチ宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ