手持ち服の数数えました。

洋服って本当にいつの間にか増えますよね。

でも結局の所普段活躍しているのは手持ちの2〜3割程度。

 

私はなんとなく自分は洋服が少ない方だと思っていました。

でもなんとなくって恐ろしいですね。

 

今回「貯められる人は、超シンプル」を読んで

自分の服の数をしっかり知り、またその服についての気持ちを書くことの重要性を感じた私は思い切って数えてみました。

 

オールシーズンの服

  • トップス 8枚
  • Tシャツ 8枚
  • パーカー 3枚
  • カーディガン 4枚
  • ワンピース 5枚
  • スカート 3枚
  • パンツ 11枚
  • ニット 3枚
  • コート 5枚

計 50枚

こちらには小物類、下着、寝巻きは含みません。

 

意外と多かったです。そしてお気に入りでもない、どう着たらいいのか悩むような微妙な服ばかり。数える際に気持ちを添えるコメントもそんな感じのことを書いたものが多かったです。

本当に気に入っている(着ている)ものだけに絞ると22枚で、私にとっての適正量はもしかしたらこちらなのかもしれません。

それにしても半分以上気に入ってもない服を所持しているなんて・・・

 

断捨離頑張ります。

f:id:akaneko-jp:20160919065247j:plain

 

特にTシャツ8枚、ボトムス11枚はちょっと自分の把握できる適正量を超えている感じがしました。

 

私の中では全ての衣服を把握しているつもりでしたがいざやってみると、ああこんなのもあったな・・・と思い出すものも多々ありました。

 

断捨離に行き詰まりを感じている方、視覚のみで判断するのではなく

具体数やそのものに対する気持ちを書くこと、オススメです。

 

 

主婦のありがたい収入源☆ポイントサイト始めました !!!

げん玉

(上記から登録で250ptプレゼント)

 

ポイントタウン☆ 

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

(上記からの登録で500ptプレゼント)

 

アンケートサイトのマクロミル 

アンケートモニター登録

 

ブログランキング参加してます!応援ポチ宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ