主婦の働き方について~考察~

最近、共働きの夫婦が多いですね。

私自身も、自分の働き方について色々考えてみました。

 

2015.12月~現在

扶養内パート(年103万以内)

中途半端に働いてしまうと税金が上がって損。働いて家事が疎かになり、外食等も増える可能性があると考えると慎重になりたいところである。結局的には200万以上で扶養外れて社保、厚生年金がいちばん損しない働き方だということがわかった。

間違えている可能性有なので、もし詳しい方が居ましたら教えて頂けると嬉しいです。

103万~130万→扶養手当無くなる·住民税課税対象

130万以上→上記+国民健康保険国民年金自分で支払うことになる

 

結果

130~160万→無意味(むしろ働き損)

160~200万→やや働いた方が得になるか?微妙なライン。

200万以上→働いた方が得(仮に食費上がってもその分の+がある)

 

というわけで月20万以上の社員になるのがどびよめの理想だと思い、期待に胸膨らませて、夫に話を持ちかけてみたら、見事に撃沈しました…

夫の意見

家事をやってなんぼ

どうせ子供が出来れば退職するんだろう

なるべく家にいて欲しい(自分が帰宅する時)

※夫の帰りは朝早い仕事の為、15時頃と早いです。

夫は昔ながらの女は家庭を守るものだ!男は外で稼ぐもんだ!の考え方の人間です。

 

本日は色々考えたけど、夫の機嫌を損ねたくないが為に諦めることに。

 

───────────────────

そして禁煙生活4日目!!

禁煙カウンターなるアプリをダウンロードしてみた。

f:id:akaneko-jp:20160811000320p:plain

 

節約金額 1826円

もうタバコの誘惑に負けそう。やっぱり食後とイライラした時が相当辛いです。最近常にタバコのことを考えてます。