固定費削減!のために。

何度もしつこいですが2016年8月現在、我が家には貯金がありません

このブログを通して貯金0の家庭から、いかに貯金を増やしていけるか実際に検証していこうと思っております。

  

そして今月引越しをしました。

実は固定費を下げる為の荒療治で…。

 というのも私の実家は二世帯住宅に対応するようにに建てられた造りで、急遽そこに住むことになりました。

 

今まで

  • 家賃 73.000円
  • 駐車場 13.500円
  • 光熱費 15.000円
  • 食費 35.000円

136.500

 

だったのが毎月実家に入れるお金が70.000円になります。(食費、光熱費含む)

単純計算で65.000円程度浮く計算になります。

積立に加入予定の為、実質50.000円程度ですが、それでも貯金可能なゆとりができることにはなるので、貯金額を増やして行ければと考えております。

(積立は老後1千万貯まる予定のものです。)

 

変動費を節約するのはなかなか難しいですが、固定費をシンプルにしていかに節約できるかを考えていきたいです。

通信費についてもソフ〇バンクから格安スマホへの加入を検討しております。機械物に詳しくないので調べている段階ですが…。

 

目標としてはもし今後大きなお金が必要になっても、動揺せず、現金で支払えるようになりたいと考えております。ローンは借金だという自覚を改めて持つようになりました。

貯蓄できている方は極力ローンを組んでいないですよね。

当たり前なのに自覚していなかった。ローンを払っていければ何の問題もないと思っておりました。それじゃ貯蓄なんてできるはずがなかったんです。

 

物に対する考え方も、やはり必要なものしか買わない。必要なものが適量ですよね。

ミニマリストまでは難しいですが、物も減らしていければなと思います。

貧乏性なので、物を捨てると買えないかもしれないと思いがちですが、そんなことないですよね。

ちゃんと貯蓄があれば、本当に必要なものはしっかり買えるはずです。

 

 

対する私はローンがあり、本当に貯蓄が苦手ですが、苦手だからこそ頑張っていこうと思うのです。

こう思えたのも、実はとあるブロガーさんの影響でして、私もその方のようになりたいなと思っています。主婦としても人生としても先輩に当たりますが、その方と同年代である30代になるまで私にはまだ5年あります。

頑張っていこうと思います。

 

 ランキング参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ