通信費の節約! 固定費見直し

我が家は携帯代だけで月に2万以上かかっていました。

ずっと格安simへのNMPを検討していましたが、この度格安simにしました!夫はソフトバンクを離れたくない為、私のみですが…。


色々なメーカーが格安simを出していて正直すごく悩みました。

がこの度私が選んだのは

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック


ビックカメラが出しているBIGsimというもの。メーカーはIIJmioというメーカーのようです。
データ3G+音声通話で月1.600円

格安simは価格差には殆ど違いがなく、それも悩み所でした。
(楽天でんわとも本当に悩みました…。ポイント嬉しいですよね)

私がビックsimを選んだ理由は、ビックカメラ店舗で契約できすぐに回線を繋げられること(どこもネット申込みが多いので)、wi2 300のWi-Fiが無料使用できることでした。

これにより月8000円前後かかっていた携帯代が1600円で運用可能になります。
自宅では基本的にWi-Fi通信なので、これは非常にありがたい。

今月更新月で解約金がかからないと思っていたのに一年前にプラン変更した為解約金がかかると言われ(解約金がかからないのは来年の今月になっていました)すごくショックでしたが
解約金12.240円
NMP番号発券費用3150円
新規契約料3240円
=18.630円を支払っても3ヶ月以上使用すれば得する計算なので、思い切って決断力しました。

ソフトバンクでしたので現在使用していたiPhone5sを手放すことに。(まだデータ移行が済んでないので手元にあります。)
変わりにスマートフォンを中古で買いました。

夫婦で約16.000円程度の使用料で夫婦共に格安simに変えるだけで1万以上はお得になるんですね。

色々調べた結果、電話を頻繁に掛ける方は格安simよりワイモバイルへのNMPまたは電話回線のみ大手キャリアに残し通信をsim使用のがオススメです。ただワイモバイルもキャリアなので、2年縛りとソフトバンクでしかsim使用ができないのが難点かな。といった感じ。